お父さん釣りに行くから!

子育てや仕事の日々で忘れていた童心がふと蘇り、三十路後半になった今、釣りを始めた男のブログです。岡山市、倉敷市、赤磐市をウロウロと。現在はバス釣りのみ。ゆくゆくは海釣りもしたいです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お父さんは隙あらば釣りに行きたいから!

先週土曜日に嫁さんが子供を連れて 「ちょっと実家に用事あるから行ってくる。ゆっくりしてて。」 とありがたいお言葉をいただきました。 ゆっくりするわけがありません。 私「ありがとう。ちょっと川に行ってるかも…」 嫁様「(笑)わかった。気をつけて。…

お父さんは妄想族だから!

陸王オープンへの参加を決めかねている私。 悪魔「こんな初心者が1日だけ参加しても無駄無駄無駄無駄ァ!!」 天使「参加することが大事よ!緊張感の中で色んな経験するのも糧になるわ!」 連日の脳内会議です。結論は出ません。 まだ締め切りまで日はあるし…

お父さん陸王オープンに興味津々だから!

ルアーマガジンを購入している方はご存知だと思いますが陸王オープンがエントリー開始されていますね。 その中に倉敷川もフィールドとして選ばれており私の中の冒険心がウズウズ…。 でも倉敷川って行ったことないなぁ… ということでちょっと偵察に行かせてい…

お父さん手ぶらでは帰らないから!

さぁ大会当日です。たけべバス釣り大会!待ってろよ! 6:00から受付ということで十分間に合うように起きて出発! まだ寝ている家族を起こさないように家を出ました。 道中は妄想モード突入! 「タモがないから気をつけないとなぁ。」 「キープしきれないくら…

お父さんのお金だから!

結論から言います。 竿とリールを買いました。 DaiwaのREVROS2500と同じくDaiwaのBASS X 6102LSです。 ベイトリールにしようかとも思ったんですが、悩むほど上手くもないし、 使いやすいスピニングが物足りなくなるまでやろうと思いました。 以前から使用し…

お父さん大会に出るから!

さて、前回の釣行でネックになったのが駐車場問題。 そして釣り禁止エリアの拡大。 良い大人が釣り禁止の場所で釣りをしてしまうなんてあってはなりません。 しかし安心して釣れる場所をネットで検索するも現場のイメージがわかず困っていました。 そこへ朗…

お父さん慌てん坊だから!

前回の記事で小バスを釣ったんですが、実は大間違いのトンチンカンをしていました。 レガリスにラインを巻くために買ったラインが問題でした。 はい、買い物の時点でミスってましたよ。 ブレイゾンの適正ライン→5-10lb というロッドケースの表記を見て えっ…

お父さん児島湖に行ってみるから!

嫁子供が(そういう意味ではなく)実家に帰ったので、予定通り釣行スタート! 岡山ではバス釣りで有名な児島湖に向かって出発! しかし行く前に釣り場を色々と検索する中で疑問点が… 車はどこに停めるの? まぁ行けばどこかしらあるだろう!と楽観的になってい…

お父さん泊まりのお仕事だから!

釣り道具を一通り揃えたところで釣りに行きたい欲求が高まるのですが… 「さていつ行こうか…」 と考えた結果。 泊まりの仕事の明けに行けば良い! となりました。 病院勤務で基本日勤しかない職種ですが、月に一度だけ当直が当たる日があります。 その時は嫁…

お父さん釣り具屋さんに行くから!(完結編)

竿とリールが決まった!あとは糸、ルアー、小物などなどでオーケーだ! こんなのとか こんなの買ってしまいました! もう理由を探すのも面倒ですが… 釣れそうだから DAIWAだから ということに尽きますね、うん。 あとワームを物色。 今って凄いバラエティ豊…

お父さん釣り具屋さんに行くから!(リール編)

前回の記事でコスパ最強ロッド「ブレイゾン」の購入が決定! 次はリールコーナーへ移動。 ショーケースの中のキラキラしたリールをとりあえず閲覧。 そこへ近寄ってくる店員さん。 あ、「実際に手に取りますか?」とか言われると思ったら 「ロッドの方、レジ…

お父さん釣り具屋さんに行くから!(ロッド編)

三十路アングラーのマサヤンです。 前回釣りを再開する気になったきっかけを書きました。 釣りを再開するにも、タックルは手元に針一本も残っていませんでした。 そこで! 釣り具屋さんに行くわけですよ! 久しぶりにも程がある釣り具屋さん。 約20年前には…

お父さん釣りに行くから!

はじめまして。三十路アングラーのマサヤンです。 毎日仕事と育児をせっせと頑張っていましたが、仕事で理不尽な扱いから上司と対立。 そんなストレスを抱えていたところ嫁さんからありがたいお言葉↓ 「何か自分の時間持った方が良いよ!釣りとか!」 「釣り…