お父さん釣りに行くから!

子育てや仕事の日々で忘れていた童心がふと蘇り、三十路後半になった今、釣りを始めた男のブログです。岡山市、倉敷市、赤磐市をウロウロと。現在はバス釣りのみ。ゆくゆくは海釣りもしたいです。

2022/10/27 岡山市北区野池

9〜10月の釣りを振り返る前に・・・

 

今年イノシシ多くないですか?@岡山県

 

日の出が遅くなってから、去年よりもイノシシ遭遇率が高いです。

 

山間野池に行く方々はご注意ください。

襲ってくることは少ないようですが、出くわさない方がお互いにいいと思うので・・・

 

 

さて、本題のバス釣りの話に戻ります。

 

まずこの9月から10月にかけて、数釣りはしっかり楽しめました。

 

秋爆というだけあって活性は高く、ヒロ内藤さんも針さえ付いてたらなんでも食ってくるなんて話していました。

 

というわけでセオリー通りバイブを中心に横の釣りで頑張りました。

 

f:id:UzUrA:20221027162942j:image

f:id:UzUrA:20221027162955j:image

f:id:UzUrA:20221027163008j:image

しかしサイズは伸びず・・・

 

30あるなしぐらいのバスがポンポン釣れますが

 

ビッグサイズには出会えませんでした。

 

 

しかし!!

 

今日!!

 

ついに秋のハイクオリティフィッシュに出会えましたよ!!

 

時間はAM6 :00前でした。

 

北区一宮方面の野池で、このブログでも何度も登場しています。

 

ここのところ早朝によく通っていましたが、

先ほどの画像のようなサイズばかり釣れていました。

 

ところが今朝は、今まで投げ倒していたシャローのポイントに何の気まぐれかビッグバスが入ってきていました。

 

暗いながら、何となく魚体が見えたような気がして、カバージグss6g+ゲーリーヤマモト6インチグラブを

 

ざっくりと投げ込み、ふんわりと巻いてくると、鯉かと思うような重いアタリ!!

 

f:id:UzUrA:20221027164219j:image

 

ドドーンと52cmじゃい!!

 

1人でウィスパーボイスで歓声を上げましたよ笑

 

すごい体高だったので釣り上げてからも本当にバスよな?と思ってしまいました笑

 

心底嬉しかったです!!

 

 

しかしこれまで何度も何度も投げてきたポイントで、釣れてもここまでのサイズは出なかった場所です。

 

なぜ今日に限ってこのサイズが差してきていたのかはしっかり考える必要があります。

 

気温はここ数日で特に冷え込みが強く、コンディションは決してよくないように感じていました。

 

水温はまだそこまで下がってはいませんでしたが、先週の方がよっぽど良かったような・・・

 

しかも水深30〜50センチのシャロー。橋脚がありますが少し距離があり、そこまで強いカバーもないところです。

 

単純にフィーディングとしても今までそのタイミングに合わなかったのも不思議だし・・・

 

こういうのを考えると、本当に釣りって面白い!!

結論・・・わからん!!