お父さん釣りに行くから!

子育てや仕事の日々で忘れていた童心がふと蘇り、三十路後半になった今、釣りを始めた男のブログです。岡山市、倉敷市、赤磐市をウロウロと。現在はバス釣りのみ。ゆくゆくは海釣りもしたいです。

お父さん慌てん坊だから!

前回の記事で小バスを釣ったんですが、実は大間違いのトンチンカンをしていました。

 

ガリスにラインを巻くために買ったラインが問題でした。

はい、買い物の時点でミスってましたよ。

 

ブレイゾンの適正ライン→5-10lb

というロッドケースの表記を見て

 

えっ!?ラインって号数じゃないの!?

 

と慌てふためき…

ライン売り場に行って

 

えっ!?PE?フロロカーボン!?

 

と大混乱…。即座にググり始める私。

この時点で大分お店に長居しており、帰宅時間も迫っていましたので

 

バス釣り初心者はフロロカーボン6lbで

 

という情報に飛びつき即座にbass X 6lb(やっぱりDaiwa)をカゴに入れました。

お気付きの方もいると思いますが、レガリスLT2000Sには箱はもちろんリール本体にも小さく

 

2.5-200 3-150 4-100

 

という表記があります。

 

えっ?6lbを100mほど巻いていましたけど?

 

そのため実際はライントラブル多発!

小雨の降る中で糸巻き巻き糸巻き巻き〜

引いて引いてトントントン…

 

 

でも釣れたからね!(サイズは前回の記事をご参照しなくてもいいです)

 

竿と糸があれば良いんですよ、何とかなるんですよ。多分…。

子供の頃を思い返せば、訳がわからないタックルで釣れただボウズだと騒いでいましたし。

 

でも事前準備と釣法の勉強は必須ですね、本当…。

なにせそう頻繁に釣りにも行けないですし、ライントラブルで時間消費するなんてねぇ…。

次は万全の備えをもって釣りに行こうと思いました!