お父さん釣りに行くから!

子育てや仕事の日々で忘れていた童心がふと蘇り、三十路後半になった今、釣りを始めた男のブログです。岡山市、倉敷市、赤磐市をウロウロと。現在はバス釣りのみ。ゆくゆくは海釣りもしたいです。

お父さん児島湖に行ってみるから!

嫁子供が(そういう意味ではなく)実家に帰ったので、予定通り釣行スタート!

岡山ではバス釣りで有名な児島湖に向かって出発!

 

しかし行く前に釣り場を色々と検索する中で疑問点が…

 

車はどこに停めるの?

 

まぁ行けばどこかしらあるだろう!と楽観的になっていた私。

実際に行ってみてビックリ!

 

車はどこに停めるの?

 

何もわからず児島湖をとりあえず2周するも…駐車スペースわからず…。

ここまで来て諦めたくない!

3周目に突入!

……

………

昔行ってた野池に行こう…

 

心がポッキリ折れた私は来た道を戻り赤磐方面へ車を走らせました。

 

思えば子供の頃って自転車移動だったから駐車スペースなんて考えたこともなかった。

便利さと不便さのバランスは大人になっても悩みのタネですね…。

 

 

そして赤磐のとある野池に到着!この時点でもうお昼前。

3人ほどの釣り人がいましたので邪魔にならないようにコソコソ準備。

天気は今にも落ちてきそうな曇り空。

 

でも私は「さて何からキャストしようかな〜。」なんて浮かれていました。

選んだのはバイブレーション!(Daiwa)

バイブレーションは「広く浅く」って私が子供の頃ジム(村田基様)が言ってた!

 

広く浅く…広く浅く…広く浅く…

 

何にも起きない

 

いや、お父さんわかっている。バス釣りって簡単じゃない。

 

次は…ラバージグだ!

底をなぞってバスを誘い出すんだ!

トレーラーはスティーズ クローで良いだろ!良いよね?

 

底引き…ズルズル…底引き…ズルズル

 

何にも起きない

 

いや、お父さんわかっている。ここのバスはスレている。

これは今回勉強してきた新技を使うしかないな…!

 

ルアーはスキニークローラー…これを…ワッキーセッティングだ…!

 

先輩アングラーは笑ってください…でも本気でこの7月に始めて知ったんです…。

 

ワッキーを準備していると小雨が振り出しまして、釣り人がいなくなったのでポイント選び放題。

ギリ届く範囲のオーバーハング(この言葉も最近知った)にキャスト。

ちなみにキャスティングは無難にできました(笑)あくまでも無難に、ですが…。

 

落として放置。少ししゃくる。

何度目かのキャスト後…

 

ココンッ

 

ムッ!来た!慌てない…ヒキはそれほどではない…ドラグはこのままで、いける!

 

 

このギルめが…!

 

いや、お父さんわかっている。バスじゃなくても復帰して最初の魚さん。大事な出会い。

(二度と食うなよ)

 

 

気をとりなおして再挑戦しようと思ったら

 

バシャッ

 

なんか跳ねた!反射的にそっちの方向へキャスト!

 

ココンッ

 

来た!慌てない…ヒキはそれほどではない…ドラグはこのままで、いける!

 

バスだー!!

……

………

f:id:UzUrA:20190815235443j:image

 

小さっ!!

 

 

結局この後同じサイズのバスが1匹釣れて再デビュー初戦は終了。

まぁ負け惜しみと思われるかもしれませんが、小さくても釣れただけ御の字ですよ。

 

しかしワッキーってすごいなぁ(笑)

もっと勉強して色んなルアーやリグを試してみたい!

三十路後半にきてバスフィッシングどハマりです。