お父さん釣りに行くから!

子育てや仕事の日々で忘れていた童心がふと蘇り、三十路後半になった今、釣りを始めた男のブログです。岡山市、倉敷市、赤磐市をウロウロと。現在はバス釣りのみ。ゆくゆくは海釣りもしたいです。

2021/12/2 岡山南区〜北区野池巡り バス釣り

時間 9:00〜16:00

天気 晴れ/曇り

風向 西 8〜9m/s

 

12月です❗️

でも体感では先週から12月みたいな寒さでした(笑)

毎日強風も吹いていてなんとも釣りが難しいタイミングですが…

 

この日は1日休みが取れたので行かざるを得ません❗️

 

 

まずは普段行くことがない岡山市南区彦崎にある超小規模野池です。

外周200m❓くらいの池です。

前日の雨で増水と濁りが入っておりいい感じです。

 

風は相変わらず強いのでまずは風を受ける側をスピナーベイトで巻いてみますが反応なし…。

 

次に風をブロックできそうなポイントにフリックシェイクを7gダウンショットワッキーで探ります。

するとすぐに答えがありました。

 

f:id:UzUrA:20211202162019j:image

おはようございバス‼️

f:id:UzUrA:20211202162047j:image

34cmのややスキニーなバス。

 

完全にファーストフォールでバイトがありました。

というわけで風からプロテクトされそうな変化を探して打っていきます。

 

 

しかしそう簡単にはいかず…

f:id:UzUrA:20211202162326j:image

20cmちょっとの小バスちゃんをキャッチして一旦休憩。

 

風が止んでいたらポカポカして暖かいのですが…強風が体温を容赦なく奪っていきます。

もう一段高い防寒をして来ればよかった…

 

移動して来たのは前回の記事で訪れた野池です。

 

前回釣れた同じポイントをヤマセンコー4インチのワッキーリグで狙います。

 

しかし今日は反応得られず…。

ちょっと風に対して水深が浅すぎるかな…?

 

早めに諦めて下の池に移動します。

 

下の池では夏にウィードがびっしり生えていたシャローから一段下のブレイクを狙います。

 

スティーズホグ2.5インチの7gダウンショットワッキーです。

 

優しいメタルバイブのつもりでリフトアンドフォールをさせながら寄せてきます。

 

何度目かのキャスト後、またもファーストフォールでバイト‼️

f:id:UzUrA:20211202163343j:image

下顎に刺さってますね。

 

f:id:UzUrA:20211202163443j:image

少しサイズアップ🙌

 

以上で終了でした‼️

池は違えどどちらもファーストフォールでのバイトということでした。

バスも動く気がしなかったのかな?たまたま目の前に落ちて来たワームに反応したのかも?

 

強すぎる風ではバスのテンションも下がるかもしれませんね。

最初の池は多分底割れもしてただろうし。

 

これから厳しい季節になりますが、まだまだ釣りたいですね💪