お父さん釣りに行くから!

子育てや仕事の日々で忘れていた童心がふと蘇り、三十路後半になった今、釣りを始めた男のブログです。岡山市、倉敷市、赤磐市をウロウロと。現在はバス釣りのみ。ゆくゆくは海釣りもしたいです。

2020/11/3 岡山市北区野池 バス釣り

時間 5:00〜7:00
天気 晴
気温 12℃前後
水温 16℃前後
風向 西 0.9m/s
気圧 1014hPa

 

昨日は雨も降っていたので釣りは休みにして仕事してきました(笑)

そして今日は久しぶりにD-zone以外のルアーを使うために久しぶりの野池に降り立ちました。

 

この野池は岡山市北区一宮方面にある野池で高速道路の高架下にあります。

夏は道路沿いの水面にリリーパッドが生えており、フロッグゲームを楽しめます。

この時期はウィードもかなり枯れていて水面からはわずかにしか確認できません。

また減水が進んでいて岸際が10〜20cmくらいのシャローになっていました。

 

さてまだ夜明け前で暗い中ですが釣り開始です。

何使おうか悩んだ挙句・・・

 

スピナーベイト!!

 

でもエバーグリーンではなくダイワのスピナベにしました(笑)

 

この時期じゃないとこの池でなかなか巻物使えないので水中のウィードも確認がてら巻いてみました。

 

スピナベに絡まったウィードを見ると、橋脚付近から沖にかけては水中に綺麗な緑色のウィードが生えています。

その上を通すイメージで何度かキャストするとグイッときました!

f:id:UzUrA:20201103101938j:image

久しぶりの30アップ!嬉しいですね!痩せてるからもっと小さく見えましたが。

 

周りが明るくなり他にも釣り人が増えてきました。

空いているポイントを回りながらスピナベを回すところを探しているとボイルも多発し始めました。

 

表層をあちこち巻いてみますが反応なし・・・。そんな単純じゃないか。

 

そう言えば、とアングラーズアプリのミッションになっていたバークレイのフラットワームを使おうと思い立ち・・・

ダイワのマルチジグにトレーラーとして装着!

そしてジグスト風に巻いてきます。

 

時にリトリーブを止めてフォールさせると今度はガツっと当たりが来ました!

f:id:UzUrA:20201103102325j:image

サイズアップ成功です。いいコンディションのバスでした。

f:id:UzUrA:20201103102517j:image

 

今朝はこれにて終了です!明日もいい魚に出逢いたいですね!