お父さん釣りに行くから!

子育てや仕事の日々で忘れていた童心がふと蘇り、三十路後半になった今、釣りを始めた男のブログです。岡山市、倉敷市、赤磐市をウロウロと。現在はバス釣りのみ。ゆくゆくは海釣りもしたいです。

2021/4/23 横尾池 バス釣り

時間 10:00〜12:00
天気 くもり/晴
気温 18〜21℃ 
水温 17℃前後
風向 東南東 4m/s
気圧 1019hPa

 

今日は泊まりの仕事があるので午前中に休みをとって釣りへ❗️

 

今年入って初めての岡山のメジャー野池

横尾池

に行ってきました。

 

岡山の方ならご存知と思いますが、秋の減水時を除いて

陸から狙えるポイントは少ない池です。

 

それでも実績が高く、住んでいるバスのポテンシャルも高いので

高い足場から頑張る釣り人の姿が絶えません。

 

今日もポイントにつくと先行者が1人。

離れて準備していると帰り支度を始められたので遠慮なくポイントへ❗️

 

・・・と思ったら真下にデカバス❗️

 

気づかれていない⁉️

ラバージグをキャスト❗️

 

あ、相手にされていない⁉️

 

まぁそんなもんですよねぇ笑

 

気を取り直してシャローとウッドカバーが交わるあたりをカバージグSSで狙います。

 

反応なし。

 

ブレイク沿いをスティーズスピナーベイトで巻きます。

 

反応なし。

 

葦際をスティーズペンシルでドッグウォーク。

 

反応なし。

 

あれこれ試しますが鯉が暴れるばかりでバスからの反応はありません。

 

もう一度倒木周辺をカバージグでネチネチと誘います。

 

するとピックアップしようとした瞬間に横からバスがスッと追いかけてきました‼️

 

しかしバイトには至らず・・・。

 

中層をフワフワが良いのか・・・?

 

バークレイのジェネラル6インチをワッキーリグでキャスト❗️

 

すると1投目でドスン‼️‼️

 

ヤバイ❗️これはヤバイ奴だ‼️

 

多分最初に見たバスだと思いますが

そんなことは今どうでも良い❗️

 

必死のファイト❗️足場が高いのでランディングネットを全伸ばし❗️

 

焦らず、しかし速やかにネットイン❗️

 

f:id:UzUrA:20210423140910j:image

f:id:UzUrA:20210423140928j:image

 

53cm‼️

初ランカー‼️

 

もう人目を憚らずガッツポーズしました笑

 

釣り再開して2年…ようやく50アップに巡り会えました😭

 

遊んでくれたバスに心から感謝🙏

 

大満足です💪

 

今夜はつまらない夜勤も良い気分で過ごせそうです😆