お父さん釣りに行くから!

子育てや仕事の日々で忘れていた童心がふと蘇り、三十路後半になった今、釣りを始めた男のブログです。岡山市、倉敷市、赤磐市をウロウロと。現在はバス釣りのみ。ゆくゆくは海釣りもしたいです。

2020/11/17 岡山市南区野池 バス釣り

この日は一日年休で、息子のアレルギー科受診と新しい洗濯機の配送を午前中に済ませてからの釣行でした。

 

気温は20-21度と高く風はほとんどない状況でした。

 

とりあえずシャロー狙いでヘッドシェイカーを巻いてみます。

落ち葉が溜まって良い雰囲気です!

 

が、反応なし…

 

シェードやカバーを狙いますが、やはり反応なし。

 

どうしようか考えているうちにほかの釣り人も現れました。

 

そうだ!他の野池巡ってみよう!

 

実はこのブログに出てくる南区野池の周りには徒歩で行ける範囲にもう2つ野池があります。

 

普段は朝の短時間なので周りませんが、今日は行けるじゃないか!

 

テクテク移動して到着です。

 

2つ目の野池は最初の野池よりかなり大きく桟橋が遊歩道になっているところもあります。

 

桟橋にはすでに釣り人がいたので流れ込みを狙います。

 

ルアーはD-zoneフライにチェンジしました。

 

離れたところから巻くといきなり!

 

f:id:UzUrA:20201119165049j:image

 

小さいなー!(笑)

 

でも嬉しい(笑)

 

さらに流れ込みを狙い、巻いている途中壁に当たった瞬間バイト!

f:id:UzUrA:20201119165240j:image

サイズアップ!

でも小さいけど(笑)

 

この野池はこの2匹で、次の池に向かってさらに歩きます。

 

3つめの池は最初の池と同サイズですが、ウィードやウッドカバー、ベジテーションが豊富です。

 

Daiwaのカバージグssにスティーズホグをつけてスイミングやボトムシェイクでカバーを通してきましたが通り過ぎただけでした(笑)

 

夏は数釣りできた池だったんですが…さすが秋!

魚の居場所が絞れませんな!

 

でも暖かい天気で釣りしたので良いリフレッシュになりました!

 

またしばらくは暗闇での釣りを頑張ります(笑)