お父さん釣りに行くから!

子育てや仕事の日々で忘れていた童心がふと蘇り、三十路後半になった今、釣りを始めた男のブログです。岡山市、倉敷市、赤磐市をウロウロと。現在はバス釣りのみ。ゆくゆくは海釣りもしたいです。

2020/11/26 岡山市南区野池釣行 バス釣り

時間 4:30〜5:30

天気 晴

気温 7℃

水温 11度前後

風向 北東 1.1m/s

気圧 1023hPa

 

久しぶりの朝練に行ってきました!

 

正確にはパタっと釣れなくなって凹んで拗ねていた期間が終わりました!(笑)

 

やっとブログに書くだけの釣果が残せました!

 

ここ最近は冷え込みが厳しく、日の出前の水温は15℃いかなくなっていました。

平均すると12℃くらいです。

 

なのでシャローを見切って沖へ沖へと意識が向いていき…

スピナーベイトのスローロールだったり

ラバージグのジグストだったりを試してバスの居場所を探していました。

 

最初にも書いた通りこの期間は全くの無!

 

これは何か考えを変える必要があると思い

YouTubeで晩秋から初冬の釣り動画を色々見ました。

 

そして至ったのが、

むしろ沖を見切ってシャローにこだわる!

という結論でした。

 

水温は下がってきているけど10℃を切るようでもなく、

しっかり体力にある個体はどこかのタイミングでシャローに来ているだろう!

 

そう思って今朝はスティーズバイブレーションのサイレントモデルを準備してシャローをひたすら刻みました!

 

サイレントにしたのはプレッシャーを上げないためで、反応なければウーファーモデルにチェンジする予定でしたが…

 

その前に来ました!

水深50センチ程度の岸際を出来るだけスローに通したら力強い反応!

 

f:id:UzUrA:20201126114016j:image

口デカのナイスコンディション!

 

f:id:UzUrA:20201126114046j:image

食い方も見事!

 

f:id:UzUrA:20201126114119j:image

久しぶりの40アップ!

 

暗闇で1人、無言のガッツポーズを決めました(笑)

 

もうこの一本で満足!

軽く流して帰路につきました!

 

早朝は厳しいと諦めかけていたので本当に嬉しい1発でした!

明日から泊まりの仕事だけど頑張れそうです(笑)