お父さん釣りに行くから!

子育てや仕事の日々で忘れていた童心がふと蘇り、三十路後半になった今、釣りを始めた男のブログです。岡山市、倉敷市、赤磐市をウロウロと。現在はバス釣りのみ。ゆくゆくは海釣りもしたいです。

お父さんんは灼熱の8月を乗り越えたから!

暑い!日々暑いです!
毎日日中はうだるような暑さが続いており、熱中症で体調崩す人も多いと思います。
釣りに行く時は日差しを防ぐ装備と十分な水分を持っていきましょうね。
この様子だと9月に入ってもまだまだ暑そうです。
 
さてこの8月は前半と後半で釣りのスタイルを変更しました。
前半はハードルアー、後半はソフトルアー
タックルもベイトからスピニングへと、言うならば原点回帰ですかね(原点が浅いw)
 
と言うわけで前半の釣果ですが、
 
f:id:UzUrA:20200831182826j:image

f:id:UzUrA:20200831182839j:image

f:id:UzUrA:20200831182917j:image
 
30アップ3本!内40アップ1本!
ルアーはスティーズポッパーで上下2本、真ん中の魚はスモラバでした。
 
この8月は日の出とともにポイントに降り立つ日が続き、朝一トップウォーターが楽しくて仕方ありませんでした(笑)
他にも30cm未満ですが、ガストネード88やデカピーナッツでチョコチョコと。
 
そして月も中盤に入るとハードルアーでの反応が悪くなってきました。
見切られると言うか、飽きられると言うか・・・チェイスと思ってもすぐにプイッとされる展開が続き、食わしきれませんでした。
この辺はもっと技術的に向上しないといけないなぁとあれこれライン取りやアクションなどを試行錯誤しました。
 
そして後半は、日中の釣りが本当に厳しくなり、バスも楽に食事したがっているだろうと、
ワームを多用するようになりました。
 
その結果ですが、
 
f:id:UzUrA:20200831183116j:image

f:id:UzUrA:20200831183129j:image

f:id:UzUrA:20200831183140j:image

f:id:UzUrA:20200831183150j:image

f:id:UzUrA:20200831183155j:image
 
30アップ5本!内40アップ2本!
 
個人的には「行って投げれば釣れる」という感覚になりました(笑)
 
ワームの力ももちろんですが、全て同じ池の同じポイントで同じ時間帯に釣れた魚です。
その池は大減水していて状況が様変わりしていたのですが、減水の結果、池の一部に1級ポイントが生まれました。
ヒットルアーはダイワのキッケルキッカー、ソルティースラッガー、ハイドロカーリー。エバーグリーンのバスエネミースティック。
いずれもダウンショットリグでシンカーは1.8gです。
 
確実にいるであろうポイントにキャストし、ダウンショットで1点集中させると30未満も合わせたら入れ食いです。
 
やはり使うルアーやアクションも大事ですが、居場所を見つける力がないとダメだと思いました。
この池は明らかにわかりやすいポイントで魚影も濃いので、他のアングラーも入れ替わり入っていると思います。
しかも期間限定なのでさらにハイプレッシャーです(笑)
 
こういったわかりやすいポイントだけでなく、一見するとわかりにくくてもバスがいるポイントを確実に探せるようにならないとなぁ。
 
これから秋に季節が進むと、バスも居場所が散っていくと言われます。
そんな状況の中、各フィールドでのポイントを探せるように頑張っていきたいです!