お父さん釣りに行くから!

子育てや仕事の日々で忘れていた童心がふと蘇り、三十路後半になった今、釣りを始めた男のブログです。岡山市、倉敷市、赤磐市をウロウロと。現在はバス釣りのみ。ゆくゆくは海釣りもしたいです。

お父さんは巻いていくから!

気づけば10月に入り、急激に秋へと季節が変わってきていますね!
朝と日中の気温差が激しく体調を崩してしまう人もいると思いますが…
 
私です(笑)
 
9月後半になってから頭痛と鼻水が…頭痛薬が手放せません😭
 
そんな中でも勿論釣りは楽しみましたよ!(笑)
まずは前半戦から!
 
f:id:UzUrA:20201001182348j:image
f:id:UzUrA:20201001182420j:image
f:id:UzUrA:20201001182302j:image
f:id:UzUrA:20201001182258j:image
f:id:UzUrA:20201001182251j:image
 
Daiwaのハイドロカーリーやソルティースラッガーなどをダウンショットやライトテキサス、スプリットショットリグで。
つまり8月からの続きでスピニングタックルでライトリグを多用した撃ちの釣りを続けていましたが、サイズが伸びなくなってきました…。
これは水温が下がってきて魚が散っているのかなぁと肌で感じました。
そこで後半からは「巻物の秋」と言うように、カバーへの依存度が低下して、フィーディングのために動き始めている魚を巻物で捕らえようと考えました!
ベイトタックルを引っ提げて、今まで以上にブレイクを意識したコースをバイブレーションやシャッド系ワームで攻めてみました。また朝マズメはポッパーも良く使いました。
そんな後半戦の釣果がこれです!
 
f:id:UzUrA:20201001182524j:image
f:id:UzUrA:20201001182532j:image
f:id:UzUrA:20201001182535j:image
f:id:UzUrA:20201001182542j:image
f:id:UzUrA:20201001182528j:image
f:id:UzUrA:20201001182539j:image
 
バイブレーションは主にTN50とDaiwaのバイブレーションスティーズカスタムです。
ポッパーは信頼と実績のスティーズポッパーです。
またワームはバークレイのマックスセントパルステールです。これをデコイの巻刺1.5gでスイミングさせました。
パルステールに関してはアングラーズアプリのミッション達成のために多用したという理由もありますが(笑)40アップを引っ張ってくるポテンシャルはさすがマックスセントです!
また、サイズは出ませんでしたがハマったときのバイブレーションは楽しかったです。
もっと巻かせて〜って思いました(笑)
9月後半は明らかに季節感が変わっていて、日照時間も短くなってきました。
私の釣りに行けていた僅かな日の出時間前後が真っ暗です(笑)
ほとんど夜釣りの感覚ですから、自然と黒色のルアーを集め始めるように…。
 
一方でエバーグリーンのD-zoneイベントが10月から始まります!

釣具のポイントのダービーも始まります!
参加賞だけでも欲しいので(笑)10月も釣りに精進します!
あと体調も整えます!(笑)