お父さん釣りに行くから!

子育てや仕事の日々で忘れていた童心がふと蘇り、三十路後半になった今、釣りを始めた男のブログです。岡山市、倉敷市、赤磐市をウロウロと。現在はバス釣りのみ。ゆくゆくは海釣りもしたいです。

お父さんは7月の戦いを振り返るから!

長い梅雨がようやく明けようとしていますがいかがお過ごしでしょうか?
大雨が降る地域の方々は身の安全を守りつつ楽しいフィッシングを!
 
かく云う岡山県も一昨年ほどではないですが雨が多かったですね。
池に釣りの下見に行った男性が転落し亡くなる事故もありました。
雨の日こそ釣れてしまうので釣りと雨は切れない縁ですが、足場の確保やライジャケの使用など、できうる限りの安全対策を心がけます。
 
さて7月の釣りはそんなわけで雨との戦いでした。
強い雨の日は無理をせず、また今は降っていなくても降り出した時のために雨具を常備。
 
なかなか一日釣り三昧とはいきませんでした。
 
最近は新しい野池にチャレンジするようになり、日中の暑さを避けて日の出からの1時間勝負を頑張っています。
 
家族にも負担かけないように寝てる間に出かけて起きる前に帰ります!!(笑)
 
しかし、自分の釣りがなかなか向上しないことにヤキモキもしていたり・・・
絶対ここはいるだろう!ってポイント。
実際の例ですが流れこみやその近くのウィードを狙っても、
 
f:id:UzUrA:20200728202747j:image
f:id:UzUrA:20200728202754j:image
 
こんなのや
 
f:id:UzUrA:20200728202807j:image
 
こんなのばかりが釣れます。
 
釣れるだけまだ良いですが、ボウズもザラ。
 
ようやく30cmアップが1匹釣れたぐらいです。

 

f:id:UzUrA:20200728202818j:image
 
もっと上達したくて動画や本、よく行く池の状況や
釣れた時、釣れなかった時の状況をできるだけメモに残して次のプランニングに活かしていますが・・・
 
まぁ釣れない!!
 
そんな簡単じゃないってわかってるんですが・・・欲深いですねぇ(笑)
 
一方でそれでもやめられないのが釣りの魅力!
いや、魔力!!(笑)
 
何かを掴むその日を夢見て・・・
8月も頑張ります!