お父さん釣りに行くから!

子育てや仕事の日々で忘れていた童心がふと蘇り、三十路後半になった今、釣りを始めた男のブログです。岡山市、倉敷市、赤磐市をウロウロと。現在はバス釣りのみ。ゆくゆくは海釣りもしたいです。

お父さんは雨に負けないから!

今日は午前休みだったので近くの野池に短時間釣行!
雨の降る中、カッパ持って行って来ました!
 
前回から頭の中はトップウォーターで一杯だった私は迷うことなく
スティーズポッパー70F』
をカバーにキャスト!
 
雨も降っているし、じきに水面が割れてバスが飛び出してくると
 
思っていた頃が私にもありました(笑)
 
何にも起こりません…どうしたことでしょう?(笑)
 
 
状況を整理しました。
雨は降っているがやや冷たい雨。水温計持ってくれば良かった・・・。
気温は24度で風はほぼなし。
 
トップより中層か…?
 
スティーズクランク』
をシャローより少し遠目を泳がせると
 
f:id:UzUrA:20200625181658j:image
 
よく食えたものだな!!!
 
その後も無反応タイムが続き、
ボチボチ切り上げないとな〜と終了時間が気になり始めました。
 
雨脚は強くなり水も濁り始めたので
 
アピールを強めるために
スティーズスピナーベイト
を選択。
 
流れ込み周辺にキャストすると…
 
フォール中にラインが走りました!
 
足場が高いところだったので慌てて岸へ降りて行きなんとかランディングに持ち込みます。
 

f:id:UzUrA:20200625181618j:image
 
40cmジャストといったところのナイスコンディションバス!
 
ヒヤヒヤもののファイトでしたがキャッチできて良かったです!
 
 
やはり以前釣れた時の状況を自らトレースしようとしてしまうのは悪い癖ですね。
 
その日、そのフィールドをもっと観察して適宜戦略を変えていく必要を改めて感じました!