お父さん釣りに行くから!

子育てや仕事の日々で忘れていた童心がふと蘇り、三十路後半になった今、釣りを始めた男のブログです。岡山市、倉敷市、赤磐市をウロウロと。現在はバス釣りのみ。ゆくゆくは海釣りもしたいです。

2020/10/16 岡山市南区野池(釣行記録)

時間 4:30〜5:45
天気 晴
気温 15℃
水温 20℃前後
風向 北 2.2m/s
気圧 1022hPa
 
D-zoneを追加購入しました(笑)
f:id:UzUrA:20201016200338j:image
TW3/8ozのプリスポーンダイナマイトカラー。
色合いがカッコよくて欲しかったんです。
通常の3倍釣れそうな気がしませんか?(笑)
 
さて、今朝も昨日と同じの池に出没。
体感的には昨日とさほど変わらない気温。
水温も大きな変化なく、昨日と同じ流れで岸際巻いていきました。
 
排水管が上下2本ある場所をD-zoneTW1/2ozスーパーブラックで巻きます。
最近夜明け前に多用している、バジングからのカーブフォールでバイトがありました。

f:id:UzUrA:20201016200352j:image
20cmちょっとの可愛いやつ。
イメージ的にはブレードで水面を叩く音でバスに気付かせ、ユラユラと落ちるスピナベを食わせる感じです。ロッド立ててフォールさせつつ、本当にゆっくりとリトリーブも入れてフォール角度が急になりすぎないようにしています。
サイズは小さいですがイメージ通りに出ると気持ちがいいですね。
 
次は昨日2匹つれたポイントを昨日と同じように攻めるとすぐにバイト。
手前まで寄せてきた時にネットを使うかどうか悩んでいたらバレちゃいました(笑)
この池は民家側にガードレールが設置してあるので抜くのを躊躇ってしまいました。
ランディング中に悩んではダメですね。決めとかないと・・・。
 
と言うわけで今日は1尾で終了です。
今日からD-zoneイベントが2週目に入りました。
明日も頑張って1本取るぞー。