お父さん釣りに行くから!

子育てや仕事の日々で忘れていた童心がふと蘇り、三十路後半になった今、釣りを始めた男のブログです。岡山市、倉敷市、赤磐市をウロウロと。現在はバス釣りのみ。ゆくゆくは海釣りもしたいです。

お父さんは修行中の身だから!

行ってきました!新年初釣行!

 

午前中はまず息子様のアレルギー科を受診。

血液検査の結果は…あまり改善せず…。

経過の中では値の上下はあるという先生の言葉に励まされました。

いつか卵が食べられるように一緒に頑張ろうと息子様を保育園にお見送り。

 

そして野池にレッツゴー!

先行者が2名いたので対岸に回りタトゥーラを初キャスト。

テクニカルブレーキはスプールがカタカタしない程度に、

マグネットブレーキは安心の20(笑)

ルアーはジャッカルのTN/60(18g)。とりあえず重いものから。

 

ブーン…ポチャ。

バックラッシュなし!

 

でも全然飛びません(笑)

ブレーキがしっかり効いている感じがヒシヒシと伝わります。

 

ここから少しずつマグネットブレーキを下げていきました。

10までは問題なし。8まで下げたところでやや糸フケが。

しばらく8で練習。

ひたすらオーバーキャスト。指を離すタイミングがなかなか掴めませんでした。

 

この日は風が強く、バックラッシュを直すたびに手がかじかんでいるのがわかります。

最早釣りに来たというよりも修行にきたようなもの(笑)

最初は魚釣れたら良いなぁと思っていましたが段々と無心に自分のキャスティングを修正する作業に没頭。

 

最終的にマグネットブレーキは5でまずまず投げられるようになりました!

 

結果…

バックラッシュ大…2回(うち1回はライン切断して解消)

バックラッシュ中…10回以上

バックラッシュ小…数え切れず

ブラックバス…0匹

 

仕方ない!初めてだもん!池の中央に投げてただけだし釣れるわけない(笑)

冬の間はとにかく練習!そして春には狙ったところに(とりあえず)投げられるように頑張ります!